FC2ブログ


 パソコン、好きキライ 

2011年09月08日 -01:38:57-
パソコン

この言葉に拒否反応を示す世代が在ることを、どの年代までが納得するだろうか?

私はキャプテンシステムなんていう、誰も知らないだろうネット時代にそんな仕事をしていた所為もあり、電子機器に対する拒否反応は全く無い。

だが、そんな私と同世代の人でも、
「パソコンなんて使えない」
「携帯電話のメールって良く分からない」
ということを発言する人が、本当に存在する。


自分の家にあるパソコンなら、変な操作をしても家族が直してくれる。
自分の家にあるパソコンなら、動かし方は分かる。
自分の・・・・・・・



そんな理由で、PTAのパソコンに触ろうとしない人が多い。
でもね、そんなことは言っていられない時代になっているんだよ?

我校は工業高校であり、パソコンを使うのは日常のことなのだから。


子どもは使えても、自分は・・・・・


なんて消極的にならないで、子どもが工業高校に通っているのだから、自分も工業に関心を持ってみよう!
くらいの気概を持って欲しい。

昔のパソコンと違って、今のパソコンは、ちょっとやそっとじゃ壊れないんだよ?
パソコンに詳しい親も、勿論先生も存在しているのが工業高校なのだから、もっと積極的になろうよ!

パソコンに、触ってみようよ!


ね、アラフォー・アラフィフのお母さん!!!♥


 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆


 ブルーレイディスクとDVD 

2011年04月24日 -00:00:47-
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集【ご注意】 
FC2 の義援金受け付けは、FC2ポイントを通す方法のみで実施しています。
カード番号を直接入力させるなど、FC2ポイント以外の方法は設けておりませんので、不審なサイトでは手続きをしないようにご注意ください。

録音の時代から進化して、自宅で録画できる装置ができた。ソフトはビデオテープである。
それが更に進化して、LDになった。
それからMO(あったよね?)を経てCD→DVDBDと進化してきたのが現在。

さて、そのBDだけど、普及しているようで普及していないのか、のだめのアマゾンレビューで
「スペシャルエディションだと、なぜBDが無いのか!?」
という意見を読んだ。
確かにBDではスタンダード版しか販売されていないのだ。
DVDからBD環境に変えた方にとっては、なんとも歯がゆいことだと思う。
でも、その反対の例を見たのが「ヨスガノソラ」。
これはDVDでは通常版しかないのに対して、BDは限定版と通常版がある。
ヨスガノソラのBDはオモケも付くので、私は迷わずBDを買ったけど、もしDVD版でもオマケ付きがあったら………、どっちを買うか悩んだと思う。

このように、SP版と通常版を製作するとき、その媒体を何にするのかという決定は、どういう基準(理由)で行われるのだろう?
のだめの時は、私も「BDだとSP版って無いのか~~………」ってちょっと不思議に思った。
あれだけの海外ロケを敢行したのだから、自慢のロケ地をよりきれいな画質で見せたいという思いは、制作側に無かったのだろうか?

まあ、私の場合は視力の都合でDVDでもBDでも画質の違いが分からないと思われるので諦めているけれど、同じ内容のものがDVDとBDで売っていたら、多分BDを買うだろうな。

 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆



 自分が虚弱体質らしいことは知っていたけれど 

2010年04月26日 -12:59:29-
これまで、大したトラブルもなく、人生をノホホンと過ごしていたから、胃をやられて1週間も苦しむことになるとは、予想もしていなかった。

何を食べても飲んでも口から出てしまい、食欲も落ちて、とうとう胃液を出すまでになってから5日間。
夫に、「こんな状態でも食べられそうなもの、買ってきて~~~」
と、お願いしたら・・・・・

唐揚げ弁当を買ってきた。(ーー;

悔しいから全部食べてやったけど、余計に胃がおかしくなったのは言うまでも無い。





最近、電車に飛び込む方がまた増えてきているようですね。
そんな情報に接する度、「勇気あるんだな~~~」
と、尊敬にも似た感情を覚えるのだが。
まあ、鉄ヲタが周りにいるものだから、それだけは避けたいと極力思っている。、

でも、車道に飛び出すのは、運転手さんに悪いでしょ?
そうなると、やっぱり手軽というか、身近というか、電車が頭に浮かぶんだよね。


こんなことを考える理由はたくさんあるから、ここには書き切れないけど。




自分の選んだ道を歩んでいるつもりが、いつの間にか周りの人達の顔色を伺いながらの人生になり、とうとう自分の希望していた道が閉ざされた時、
「ああ、自分には何もない。誰かに迷惑をかけるだけの存在だ」って思い知った。
家族だって、所詮は他人。



以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

copyright © 2005-2014 待雪草 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog
Template:yukiei

動作確認・閲覧推奨環境:GC+FF/WinXP/1024x768↑
safariとかMacでの閲覧では不具合あるかもm(_ _)m