FC2ブログ


 政党乱立-明日は投票日だけど・・・ 

2012年12月15日 -20:09:30-
昨日、選挙公報が届いた。
今回は政党が乱立している上に、各党が主張していることが似通っている。
もっと細かい政策とその実行までの道筋を聞いてみたくても、公示後のHP更新は公選法で禁止されている。
一応、政党のHPも見てみたけど、公報以上のことは書いていない。

それにしても・・・・・・
前回の政権交代選挙で、あんなに調子のいい、実現不可と思えるマニフェストを掲げた、胡散臭い政党(現与党)に投票した人が多かったことを踏まえると、今回も戦争がしたいんだなぁ・・・と思える上に、国民主権を否定し、基本的人権を否定する自由民主党に入れる人が多いのだろうことは容易に想像がつく。
>>自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定-2ch-
そして自民党は単独過半数を取ったとしても、公明党と連立すると宣言している。
だったら、自民と公明を解体して、一つの政党になっちゃえよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

それと、政治家って、思いっきり勘違いしてる人が多いよね。
確かに自分たちは政治屋なんだから一応は政治・経済の勉強はしていると思うよ?
でもさ、その知識を一般国民も持っていて当然、みたいな・・・持っていない方が可笑しいみたいな考えは間違ってる。
政治討論とかTVで聞いてても、経済の素人には全く分からない言葉を使って
「とにかく、自分の政策は正しいんだ!」
しか言わない。
義務教育で教わる政治・経済は、ほんの触り程度だし、ゆとり教育世代はその触りすら省かれているのだから、理系に進んだ者にとって、政治と経済は「???」の部分が多い。
なのに、そういった国民を無視した演説ばかりで、どの政党が自分の望む政策を持っているのかが全然分からない( ´Д`)=3

明日の投票は行くよ?
行くけどさ・・・

まだ、どこに投票するのかなんて、全然決まってないよ・・・・・

うう~~~~公明党と自民党の演説見ると、メッチャムカつく~~~~ヽ(`Д´)ノプンプン

 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆



 どうなる?年金制度&きらきら星のこと 

2011年07月14日 -23:42:37-
現在、65歳からもらえるっていう年金。
自分に収入が無い学生でも、二十歳になったら強制加入となる。

自分は高卒で就職したから二十歳以前から厚生年金に加入していたけど、その頃の学生は二十歳になっても年金は払っていなかったはず。

なぜ、こんな話を書いたかっていうと、大学生の長男がとうとう二十歳になって、年金手帳だとか払込用紙だとか、いろいろと郵送されてきたから。
学生や収入がない人は「猶予」という手段もあるらしい。が、「免除」ではなく、「猶予」なのだから、いずれ猶予分も納めることになるし、猶予した場合は支給される年金が減額されるらしい。
だったら、親が代わりに納めないと子どもが可哀想だよね?


でもね、その年金って、将来本当に制度が活きているのかなぁ……
それにさ、年金をもらう年齢になる以前に死んでしまったらどうなるの?
年金って、掛け捨てなんだよね?

だから息子には
「元を取るためにも長生きしなさいよ!」
って言ってある。

でもね、私の叔父は64歳で急死してしまったから、年金は貰えないままだった。
自営業だったけど、共同経営者が亡くなってしまったから60歳で失業。金銭的に困窮していたけど、年金が支給される年齢になるまでの我慢だって言いながら、どうにか生活をしていたのに………(T_T)
理不尽だよね。


さてさて、我が家ではこれから食費を削ったり、趣味のアニメを控えたりと、節約をがんばらないといけない。
高卒で就職するって言ってた次男も
「やっぱり大学に行こうかな」
なんて言い出しているから、ますます苦しくなるけれど、本人たちの希望は叶えてあげたいからね。特に、自分は進学させてもらえなかったこと(理由は女に学問は必要ないって言われた)を、未だに残念に思っているから、子供たちにはこんな思いをさせたくないし(^^;……



今日、出かけた場所で、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が流れてた。
日本では「きらきら光る~」っていう歌詞が有名だけど、実は恋をした女の子が母親に恋の事や相手のことを話すという歌が元になっているらしい。
そういう事実を知ると、12もある変奏の一つ一つに、女の子がどういう表情で、どういう事を話しているのか、その光景が浮かんでくる気がする。
短調で表現される第八変奏なんて、彼氏と喧嘩したのかなぁ、とか、好きな人が他の女の子と仲良くしてたのかなぁ、とかね(*^^*)

そういう光景を思い描きながらこの曲を弾いてみたら、今までと違った演奏ができるのかな?
長い曲だけど、ちょっと弾いてから寝ようと思う。


 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆

copyright © 2005-2014 待雪草 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog
Template:yukiei

動作確認・閲覧推奨環境:GC+FF/WinXP/1024x768↑
safariとかMacでの閲覧では不具合あるかもm(_ _)m