FC2ブログ


 ピアノは大好きなんだけど 

2011年07月10日 -15:45:47-

ピアノ演奏は大好きだったけど、結婚したら狭いアパートからの生活で、ピアノを持ってきたい、なんて言えない状況だった。
だから電子ピアノを買うまでの10年以上、殆どピアノに触れない生活を過ごしていた。


私の夢はね、自分の子どもと連弾すること。
連弾用に作曲された曲って、たくさんあるんだよね。
だから、息子たちにピアノを習わせて、せめて私と同程度の実力までになってもらえば、連弾も可能でしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なのに・・・・・・

息子たちは鍵盤楽器には「興味ない」の一言で、ピアノの練習をしてくれなかった。。。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

仕方なく、未だにソロで頑張っている私です。



最近、のだめカンタービレで使われてたソロ曲を購入してみたんだけど、やっぱり指が回らない(涙
中高生時代に弾いていた曲(例えば「悲愴」とか)は指が覚えているから今でも弾けるけど、新たに購入してみた曲、ドビュッシーの「喜びの島(?)」とかは真剣に勉強しないと弾けそうにない。

ピアノを趣味にしたい方は、なるべく若いうちに練習しておくことをオススメします。
さすがに10-4は左手が動かないから諦めたけど、自分なりにアレンジしてもいいなら、ベト7とか、公式の楽譜よりも自分なりに編曲してみた方が楽しいと思う。

自分は作曲は苦手だけど、アレンジは得意ので、「今日の料理」も自分なりのアレンジで遊んでみた。
結構、楽しかったですよ^^


連弾で遊んでくれる人、募集しようかな?
著作権が切れている曲なら、アレンジも可能だからね♪

作曲の才能はあまり無いのだけれど、アレンジ(以前、歌謡曲のジャズアレンジの経験有り)は得意なので、物好き方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。
ちなみに、次男は作曲もやります。

 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆


◆Continue ・・


copyright © 2005-2014 待雪草 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog
Template:yukiei

動作確認・閲覧推奨環境:GC+FF/WinXP/1024x768↑
safariとかMacでの閲覧では不具合あるかもm(_ _)m