FC2ブログ


 ボランティアはそんなに偉いのか!!! 

2011年07月13日 -10:28:08-
ボランティアというのは、日本と国外では意味合い違うらしい。
でも、日本国内でもボランティアは無償で、あるいは自腹を切って仕事(作業)をすることだと私は理解してる。


だが、しかし・・・・・・


私は息子の学校PTAに携わっている。
現在、PTAは資金難で、いろいろと節約に尽力している。

そんな中。。。

全PTA委員を動員した作業があった。
午前中は今年度の事業(作業)説明で、午後からは肉体労働とまでは言わないが、資料作りなどの体力作業が予定されていた。

上にも書いたように、午後の方が作業としては大変だ。
だからこそ、
「午後の作業に参加できない方は、ここでお帰りください」
(12時の時点)との通達が、PTA本部と担当教諭から、何度もあった。
午後の作業に参加してくださる方には、昼食が出るから(午後の作業の感謝も兼ねて)。

で、、私の所属する委員会からは2名のみの退出であった。
「ああ、今日は午後の作業人数が多いいな~」
なんて気楽に考えていた私。



でもね、委員のうち、子ども(小学生)を連れてきていた委員3名が
「子どもの分の昼食が出ない」
と、文句を言い出した。
ってか、子どもを連れてくるのはその人達の勝手でしょ?
で、その3名は子どもの分の昼食を、近所のコンビニに買いに行った。

だが、戻ってきたのはたった1人!!!!

他の2名は
「公園で食べてるから」(勿論、PTAからの昼食は食べてった)
とのこと。
おまけに

「私たち、午後は出られないから、帰るね」
だと!!!(戻ってきた1人も帰った)


ふざけるな!!!!


何度も
「昼食を出すのは午後の作業を手伝ってくださる方だけ!」
って説明したのに、食い逃げしたのはウチの委員の3名だけ。

もう、委員長の面目、丸つぶれ。

後で、PTA担当に謝罪をしたけれど、他の(昼食を食べずに)帰った委員に示しがつかないということで、昼食代500円を、その3名に請求した。

ところが、彼女たちは反省するどころか

「私たちはボランティアで委員を引き受けてるのに、金を払えって言うの!?、ふざけんじゃないっよ!」


という態度。



あのさぁ、午後の作業をした人達だって、ボランティアなんだよ?
ボランティアって言葉を自分の都合のいいように使うのって、アンンタの性格、疑うよ?


で、その人は、それ以降、メールをしても返事も来ないし委員会にも出てこない。

ボランティアの意味を履き違えて、その上、特別待遇してほしいなら、さっさと委員もやめてほしい。
所属している分、書類の用意や、連絡の必要もあるし、会計処理もあるんだからさ。


実際、あまりにも我侭な委員さん(今回とは別の人)には、4月にやめてもらいました。

自分の都合を優先することは当然だけど、連絡はして欲しいと思うのですよ。
他人を思いやることは、人間として必要だと思いますよ?

ちなみに、今回はPTA担当の方の好意で、500円の徴収はありませんでした。)


 
↑ランキング参加中。ぽちっと応援してください☆


 07/12のツイートまとめ 

2011年07月13日 -04:59:21-
yukiei

なんだか急に空が暗くなった。。。不気味・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
07-12 10:56

copyright © 2005-2014 待雪草 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog
Template:yukiei

動作確認・閲覧推奨環境:GC+FF/WinXP/1024x768↑
safariとかMacでの閲覧では不具合あるかもm(_ _)m